本文へスキップ

O君のマイホーム日記 福井県大野市鰍まや製材

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

O君のマイホーム日記 2015/9/5b


まず・・・


こんにちわ Oです。
最近、建築業界も少し変化がでてきたように思います。
トリプルガラスがでてきたり、断熱強化策がでてきたり、
個人的にここ数年住宅も変化がないな〜っと思っていたので少し面白いです。

実はひそかに僕もマイホームを計画中です。
(計画で終わるかもしれませんが・・)
住宅の仕様は、「夏涼しくて、冬暖かい、健康でいられるお家」 です。
(ちょっと長いですね)
予算もないので立派なお家が造れないですが、すっごく暖かいお家を造ろうと奮起しております。
と言っても何も具体的には決まっていませんが・・・
仕様については、今後ブログに書いて行こうと思うので、時間があったら読んで見てください。!!!

ちなみに、僕の家の住まい方ですが、簡単に説明しますと
親二人・夫婦・子供3人の合わせて 7人 の二世帯同居住宅です。
家の要望はというと、現在、リビングがないのでリビングが欲しい・・寒い・・収納がバラバラ、、子供部屋が無い!!など
要望は結構あります・・・
家族だと、色々と恥ずかしがってなかなか話をするのは難しいのですが、本当はヒアリングが一番重要なのかなって思います。
会社でも、「想う家を叶う家に・・」っていうキャッチフレーズがあるのですが、
その第一歩に、色々な思いや要望、不満を聞いて、それをちゃんと整理して計画していく事があるとおもいます。

話は変わって、家の事になりますが、ラフスケッチで平面図を描いて見ました。
すると、まぁ大きい!!70坪くらいになってしまったので
初心にもどってというか、勉強のためというか、
こんな本を読んで見ました。

伊礼智の住宅設計

小さいお家を得意としている設計士さんで伊礼 智さんって言うんですけど、
(この業界では有名な人です!!)
いやいやすごくためになるし、面白い!!。
ほんといい本に巡り合いました(笑)子供もイラストだけですが・・楽しく読んでいました。

後、県外ですけどいい工務店だな〜って思う会社にも巡り合いました。
(注文住宅が、一年先まで、予約でいっぱいだとか・・)
マイホームをするに当たってすごく参考になります。
住宅造り・・・ちょっとづつ頑張ります!!!


過去のブログ